2010年10月19日火曜日

ココロをつなぐプロジェクト

2010/10/16(土) 快晴@表参道



シブ大油田開発部のちえ先生の本業の繋がりで、パタゴニヤさんなども参加している
ファッション系学生主体の イベントに参加してきました。

学生達がX-change(いまはやりの古着の交換会)で残った古着や古布を1枚の布に
裁断し、一枚一枚縫い合わせ「布の川」を再現。
約10m×3mのサイズの布4枚を連ねてパレードしました。
キャットストリート、パタゴニア渋谷店からDKNYまでの約350㍍を往復。

通りかかった観光客なども含めて総勢100人以上に膨れ上がった一団が、頭上に
“布の川”を掲げ、“下は暗渠”をイメージさせながらの行進。



東京オリンピック開催時に「くさい、みっともない」という理由から蓋されてしまい、
今は欄干しか見ることのできない渋谷川(通称:キャットストリート)を、自分たちの手で
古着を使って再現、キャットストリートに流してみよう(実際は持って歩く)、というココロ
を温まるイベントでした。

世界でも5本の指にはいるファッションの街である表参道で、一歩立ち止まり、普段の自分
とはちょっと違った時間を共有、いろんなことを振り返ることにも繋がるパフォーマンス。
終了後の学生たちのやり遂げた感がとても印象的でした。

イベントの模様: http://www.harajukushinbun.jp/headline/1839/

芸大の西尾さんのoverallというプロジェクトなんだけど、
日本だけじゃなく、いろんなところで行なっているようです。

http://www.youtube.com/watch?v=lE33TXNNjGM&feature=player_embedde

☆ 参加者:知恵さん, 香さん & 夕子

0 件のコメント:

コメントを投稿